久しぶりの投稿です

最後に投稿したのは10月19日。


いや~、気が付けば、もうすぐで2ヵ月が経ってしまいます。


知合いからは「ブログ更新してないね」と言われてますが...
「もう喫茶店諦めたの?」という声が聞こえそうです。

この2ヵ月何をしていたか...今日は言い訳をしてみたいと...


1.副鼻腔炎になってしまい...
2.イベントが多く...
3.新たな趣味?でパソコンが使えない...
4.でも、物件見学や説明会には行ってます。


1.副鼻腔炎になってしまい...

遡ること7月位に咳喘息に掛り行方市の某病院で診察を受け、直ぐに治ったのですが、

先生「“副鼻腔炎”も起していますね。」
私  「耳鼻咽喉科を受診した方が良いですか?」
先生「ここにも耳鼻咽喉科あるけど、行っても治らないよ。」と...

自覚症状も大した事無かったので放っておいたのですが...


夏過ぎにNHKの「チョイス」だったかな?副鼻腔炎がテーマの番組を見て、
“症状が同じだ!”、“放っておいたらまずい!?”、“なんだ、副鼻腔炎って治るんじゃん”
という事で、10月、今度は鹿嶋市の某総合病院へ行きました。

直ぐ様CTを撮り、薬を処方されました。

CTの結果は、1週間後...

正直、自分的には処方された薬でだいぶ良くなったのでは?と思っていたのですが、
CT結果を見て、

先生「これは、手術が出来る病院へ移った方がいいです。
ここは常勤の医師がいなくなってしまったので...直ぐ紹介状書きますよ。」

そんなに酷いのかなぁ?


成田の病院を紹介されたのですが、「私は月に2回程東京へ行くので東京の病院でも...」
「じゃ、どこの病院でも大丈夫な様に書きますよ!
1ヵ月分の処方箋出しますから、薬が無くなるまでに次の病院へ行って下さいね。」


これは自己判断ですが、蓄膿だと焙煎も止めておいた方が良いかな?と、
自宅で消費する分しか焙煎しなかったのです。


友人にお勧めを聞いて、11月新宿区にある慶応義塾大学病院へ行きました。

よ~く話を聞いてくれ、今後の治療方針も丁寧に教えてくれました。

「3ヵ月薬を飲んで、改善されなければ手術もありえますが...様子を見ましょう。」

鹿嶋で撮ったCTデータを見ながら、鼻の中を内視鏡?で診察して頂きました。


「今は、膿も出ていない様ですし、薬が効いていると思います。
味覚が分かるなら仕事も大丈夫ですよ!」

また、私も不信に思っていたのですが、慶応の先生も仰っていました。


行方市と鹿嶋市の病院の対応...

行方市は論外ですが...
鹿嶋市の病院も、薬を飲む前のCT画像だけで判断する事...


やっぱり田舎の病院だからなのでしょうか?
それともたまたま運悪くそいう先生に中ってしまったのでしょうか...

これは私の見解ですが、患者数に対し病院が、いや先生が少ないのでは...
だから少しでも入院の可能性がある患者には、他の病院へ行って欲しいというか...
行かざる得ない...
だって、鹿嶋市でも大きな総合病院にも関わらず、常勤医師がいなく入院診療が
出来ないそうなので...医師不足とは聞きますが、東京ではこんな理由で転院する事
なかったので...ちょっと驚きです。
地方はみんなそうなのかな...

もし、薬だけで治ったら、態々東京の病院まで通院する必要なかったという事になります。

先程も書きましたが、今も調子はとても良く、鼻詰りも全く無く、味も分かりますし...


取敢えず、今週末再度受診し、1月にどうするか決定する予定です


2.イベントが多く...


★これは通常の週末育児ですが、10月24日鹿嶋まつりへ行って来ました。

image2

“Charliecoffee”さんも出店されていて、美味しいコーヒーを頂きました

★10月末には、娘の運動会


image1

バトンを担当しました

★11月初旬には、2泊3日で親戚宅へ。川越&三鷹へ小旅行!?


・川越市街散策
image3

川越散策は初めてでしたが、情緒があって良かった~
また行きたいですね

・ジブリ美術館 

image4

娘とは、2回目のジブリ美術館です

★11月末には、娘の誕生日で...

image5

image8

誕生日だからという理由で成田ゆめ牧場へ行ったのですが、
その後、ゆめ牧場からダイレクトメールで招待券が送られて来て、
結局2週間後にも行ってしまいました。

これらが、


3.新たな趣味?でパソコンが使えない...


に繋がるのですが、ビデオ編集&DVD作成に時間がかかりました。


新たにビデオ編集ソフトとオーサリングソフトを購入し、仕事以外の時間にコツコツと。


ビデオを編集しDVDを作るのは、10年以上前に少し経験がありますが、今のソフトは凄いですね~!
当時に比べると、ちょっとプロっぽい作品も簡単に作れちゃいます。


しかし、時間が掛かる...


今回4枚のディスクを作りましたが、1本が約10~60分位のビデオです。

まず、編集であれもこれもで...色々試しながら作っているとあっという間に時間が過ぎて...

また、エンコード(データ圧縮、変換)やオーサリング(DVDの規格にあわせてディスクにする)にも時間が掛る...

パソコンのスペックの所為か、私の知識不足も加わり?これだけでも2~8時間。

それを“DVD-Video”、“AVCHD-Video”、“ブルーレイ”と3種類作ればその3倍の時間が掛ります。

編集やDVDのメニュー作りの時間にもよりますが、失敗で遣り直しも含め、1枚作るのにきっと50時間位は掛っています。

その間、寝ている時間もありますが、パソコンは使えない訳です。
CPUの使用率は粗100% メモリも8GB積んでいますが、70%以上使っていますので。

パソコンが2台あれば、エンコードやオーサリングの間、もう1台で他の作業が出来るのですが...

そんな余裕ないですし...

4.でも、物件見学や税務署主催の決算(確定申告ですね)説明会には行ってます。


昨日、新たな物件を見学して来ました。


鉾田市に出た物件です。

草茫々でしたが、刈れば恐らく海が良く見えると思います。

image9

しかし、今回も見送りです。


理由は、


①場所

物件に辿り着くまでの道が狭い!
軽自動車なら余裕かも知れませんが、乗用車だとちょっと狭い...
対向車が来たら大変、長い距離をバックしなければなりません。


②土地面積


物件情報を見ると100坪なので、ちょっと狭い気もしますが、何とかなるかな?
という気持ちで見に行ったのですが...

土地の半分は傾斜です。
削って駐車場に出来るなど使い様のある傾斜なら良いのですが、道路にも面してないし...


結局、道が狭いし、駐車場も確保出来ないという事で、「残念!」という事になりました。


税務署主催の説明会

12月初旬に鹿嶋市商工会議所の会場で受けました!


image7

色々と勉強になります。

image6

そろそろ会計ソフトにも入力しないと...



まぁ、こんな訳でブログの更新が滞っていました...


なので、喫茶店開業は諦めていませんよ~!


しかし問題は、このブログです。


続けるべきか?止めてしまうか...


当たり前ですが、1日は24時間しかない...1週間も7日だけ...


仕事と育児、東京へ月4往復のドライブ、これだけでも結構疲れますね...

若い頃ならまだしも、アラフィフにもなると...


珈琲は勿論の事、ビデオ編集もまだまだ初心者、解らない事だらけで勉強もしたいし...


Facebookだけで、いいかなと思ってみたり...


このブログを続ける事にどんな意味があるのだろう...


ん~、どうしよう...もう少し考えてみます。


もしこの記事良ければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ