KeyRoad

中年オヤジが、喫茶店開業を目指し田舎暮しを始めました...

2017年01月

運営方針 その2

前回、“波乗りレストラン”の話が出ましたので、改めて「どんなお店にしたいか?」を映画やドラマで♪


①仕事内容

永作博美さん主演の映画“さいはてにて”みたいな...

喫茶店ではなく、あくまでコーヒー豆屋さんである♪

②ロケーション

吉永小百合さん主演の“ふしぎな岬の物語”の様な...!?

うちは太平洋側なので、「岬」の様な夕陽はみれません。
が、夕陽が沈む少し前、海の波がピンク色に光りとてもキレイです♪

<Break>
image1

③お客様

前回「普段ネットでコーヒーをお買上げ頂いているお客様やお世話になった方々が、人生で小休止をしたい時や都会の喧騒に疲れた時、ふと帰る家的な寛げるお店!」
と書きましたが...他に

はじめに3」でも書いた様、本“虹の岬の喫茶店”や大泉洋さん、原田知世さん主演“しあわせのパン”に出てくる様な訳あり?問題あり?の方が海を眺めながらコーヒーを飲んで癒されるというのも良いですね。

④ノリ!?

やっぱり、大泉洋さん主演のドラマ“波乗りレストラン”!?

大泉洋さんと福山雅治さんの会話が、ポイントです♪ ここからうちのブレンドが出来ました!


はい!要は、私の好きな映画やドラマ、本を書いてみました♪


<Break>
image2


さて、ここからは手抜き投稿です。

先日作ったホームページの「はじめに」ページをそっくりそのままパクります♪

本当は、画面コピーして画像貼り付けでおしまい!と思ったのですが、
余りに手抜き過ぎだし、私と娘の顔写真も載っているので...
あっ、これは修正すればいいか...

まぁ、とにかくコピペで、やってみます。

*****************************************************************
★〇〇〇について

“〇〇〇”は、海のそばにある珈琲豆焙煎所です。

珈琲豆屋さんであって喫茶店ではありません!

中年オヤジが、ひっそりと1人で切盛りしている小さなお店です。

2015年 4月 1日に開業し、2015年 6月22日にネットで通販を始めました。

今でも通販がメインで営業させて頂いております。

★店舗のご案内

申し訳ありません。m(_ _)m  お店の住所は、内緒です。

本当は、沢山の方に来て頂きたいという気持ちもあるのですが...

何せこの場所は、別荘地域に御座います。

別荘地域には、大抵...

“お休みの日に、のんびりと静かに過ごしたい方”が都会から来られていたり、

“リタイア後、のんびり静かに過ごしたい方”が住まわれています。

なので、一時でもお客様が大勢来られ、ご近所様にご迷惑をお掛けする事の無い様にしたい!

あはは!
いくら宣伝してもお客様に来てもらえない可能性の方が大きいのですがね ( ̄∇ ̄*)ゞ

よって、隠れ家的なお店を目指しております!

 <Break>
image3

 
★運営方針

開業から1年半、ネットだけの販売を行って参りましたが、素人の焙煎にも関わらず、また非常に苦しい時期に、ご縁のあったお客様に沢山お買上げ頂きました。

そんなお客様を大事にしたい...そう思って作ったお店でもあります。

なので、普段ネットでご購入頂いているお客様が、“〇〇〇”の実店舗へ来て下さった時、寛げるお店にしたいと考えております。
また、近所の方が散歩ついでにお買い物頂ければ嬉しいと思っています。

なので、大々的に宣伝するのではなく、今までのネット販売もそうですが、紹介を大事にしていきたいと思っております。

そう、“顔の見える販売”をモットーに♪

“〇〇〇”をご存知の方は、お気軽にお越し下さいね~!
 
★店主について

昔からコーヒーや喫茶店は大好きだったのですが、ただ美味しい、美味しくない位しか意識してきませんでした。
正直、珈琲に関して2015年4月の開業まで、珈琲に関する仕事をした事がありません。
2014年12月30日、訳あって茨城へ移住し珈琲の勉強を始めました。
訳はリンクからブログで!( ・_・)

小型焙煎機を購入し、豆の勉強から...
その後、カフェで修業させて頂いたり、焙煎、カッピングセミナーなどで何度も東京へ♪

まだまだ経験は浅いですが、コツコツと前向きに研究を重ね、皆様に喜んで頂ける珈琲を提供してきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

<Break>
image4

氏名  〇〇 〇〇 写真
出身  東京都三鷹市
年齢  〇〇
珈琲業界  1年9カ月
休日の過し方

◆映画鑑賞(ホラーを除いて洋画、邦画問わず)

「ゴッドファーザー」や「カサブランカ」が好きです。
他に“アクションもの”や “どんでん返しもの”など観ていましたが、最近は歳の所為か、家族愛や親子愛の“お涙頂戴もの”をよく観る様になりました!

◆2015年2月に離婚してしまいました...

が、娘との親子関係は永遠です!
隔週末で育児当番があり、金曜日東京まで迎えに行き2泊3日を一緒に過ごします。
そして出来る限り公園、動物園、遊園地など外へ出掛けます!
とても幸せなひと時で、この為にも一生懸命頑張りたいと思います♪

◆パソコンをいじる!
独学なので中の下?初級レベルですが...
あっ、このホームページ私が作りました...出来は??? 
不具合等ありましたら、こっそり教えて下さいね m(_ _)m 
あと、娘のビデオを編集してDVD作成してます。
 

 
*****************************************************************

余談:

予告通り、娘のダンス発表会に行って来ました♪



※プライバシーの保護の為、ハイビジョンで撮ったビデオをビットレート300Kbpsエンコ!
しかも320×240(4:3)で!
本当なら、モーショントラック機能使いたいのですが、まだ13で出来ないんです...

image5

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ


運営方針 その1

ようやく準備が整い?来週より開店する予定です。

あはは、看板さえまだ出来ていないんですが、取敢えずオープンしちゃいます!

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本来、もっと早く運営方針を投稿出来れば良かったのですが...

中々準備に忙しく、最近は毎日10時頃から夜23時以降までフル回転です。

さすがに数日前は、夜21時前に倒れ?12時間も寝てしまいました!

image03

さて、運営方針ではありますが...

前回の「サーバーにアップしておこう」の記事は次回「その2」で投稿します(;^_^A

今日は、運営方針を語る前に...

まず、どんなお店にしたいのか?から...

1.【お客様】

このブログを始めた当初「はじめに【その3】」でこんな事を書きました。

「人生で小休止をしたい時や都会の喧騒に疲れた方が、寛げるお店を作れたらいいな~!採算合わないかも知れないけど...」

それ以降、小型焙煎機を買い勉強を兼ねて通販を始めました。

素人の焙煎にも関わらずお金を出して買ってくれたお客様、販売にあたり試飲して頂いたり、アドバイスをくれた友人など、多くの方に支えられここまで来れました。

なのでまずは、普段ネットで当店のコーヒーをお買上げ頂いているお客様や今までお世話になった方々が、当店へいらした時に寛げるお店にしたいと思います!

2.【店舗】

なるべく混まないお店!?

これも「はじめに【その3】」で書きましたが...

私の好き(だった!)喫茶店「岬」

2014年映画化され有名になって同年2回程再訪しましたが、あまりに混んで入るのに30分待ちとか...

寛いでコーヒーを飲める雰囲気ではありません。

小心者の私は、待っているお客様に申し訳なく急いで飲んで店を出ました。

折角の素晴らしい景色と音楽を楽しみながら飲むコーヒーから程遠く感じました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3.【取材!?】

手前みそでは御座いますが...

うち店というか、家の方が更に眺めが良いです。

今でも不動産屋さんのホームページに掲載されています。

「成約済」と記載はあったのですが...

ナント!購入から1ヵ月位、そのページに住所が記載されていました。

恐らく数名が訪ねて来られました...

殆どの方は、家の回りをうろうろと...

ある日、1名が呼び鈴を押して「すみません。ホームページで見たのですが、どの位海が一望出来るのか見たくなってしまい...成約済みは知っているのですが...」

この時は、物件を買ったばかりで家具も荷物も殆ど入っていなかったので、家の中へ案内しました。

この事をきっかけに、担当の営業さんに言って住所を消してもらいました。

なので?何となく取材も断る様にしたいと思います。

まぁ、飲食店ではないので、そんなに依頼は来ないかな!?

いえいえ、既にある会報に無料で掲載のお話しを頂きましたが、お断りしました。

コーヒーがメインでなく、眺めだけが目的で来られる様になっても困るし...

一時的に混んでも困るし... ← これ大事!

隠れ家的なお店にしよう♪

image01
 

4.【営業日、時間】

営業日 : 月曜日~木曜日

休業日 : 金、土、日、祝、年末年始

営業時間 : 11:00~17:00

なにそれ!やる気あるの?って、言われそう...確かに。

でも、理由があります...

追伸:

2018年5月現在は、

休業日 : 水、木、年末年始

となりました!


①これからもネット販売がメイン!

勿論、一日6時間しか働かない訳でありません。

ネットがメインなので、極端な話お店を開いてなくてもいい訳です。

例えば、お客様がいらっしゃっている時に、ドリップバッグの袋詰め作業など中々出来ないと思います。お客様によるかも知れませんが...
逆を云えば、お店の営業時間以外でないと袋詰めが出来ない...

お店がある!というだけでも信頼度が変わりますので、営業日&時間は少なくても良いと思っています。

②育児当番がある!

別れた元妻との約束で、隔週毎に金曜日夕方から日曜日の夜まで育児当番があります。

金曜日の昼前に茨城を出て、東京は浅草まで娘を迎えに行き、そして茨城へトンボ帰り。
2泊を一緒に過し、日曜日の午後茨城を出て浅草へ送り届けます。

うちの娘も今年から小学生で、パパは構ってもらえないかも知れませんが...

育児のない週末は、機械のメンテナンスや通販業務、お得意様が遠方からお見えになられたら一緒に過す時間に充てたいと思っています。

若しくは、一人のんびり過ごす!

なんか、物件を購入して以降、何かと忙しく海をぼーっと眺める時間が殆どありません...

image05
 

5.【顔の見える販売】

覚えていらっしゃいますでしょうか?

「コーヒーって楽しい!」という記事...

コーヒーは、「自分が美味しいと思えるコーヒーに出会えれば良い!」
コーヒーは、「“自分好みの味を探す旅”」

「私達提供者は、そんな皆さんの旅のお手伝いが出来れば良いと思うのです。」

と書いた事を...

※因みに、この記事が2番人気らしい...1番は営業許可記事ですね! 

コーヒーに興味を持ち、様々な国や種類の豆、焙煎度、淹れ方などをある程度理解し、自分好みの方向性が分かって来るのに少し時間がかかると思います。

なので私的には、お客様と会話しながら販売したい!

と云っても堅苦しいものではありません!

例えば、お店に来て下さるお客様でしたら、
「先日の豆、どうでした?」
「美味しかったよ!でも、ちょっと酸味が強すぎたな!」
「じゃ、同じ豆でもう少し煎ってみては如何でしょう?」
レベルの会話です♪

ネット販売でも、今はFacebookなどありますから上記の様な会話も容易いのではなかと思います!

でも、皆さんお忙しいでしょうからネット上の会話をROM(←表現が古い?)して頂いても良いかと!

だからこそ、紹介が大多数で“htaccess”なんです。

今時、商品をネットで買うのに、ID&パスワードが必要なサイトなんて見たことないですよね!?

でも、これで良いんです。

image04
 
6.【今日のまとめ】

書きながら、だんだん方針が纏まって来ました!

私は、3年前~2年前にかけて、どん底気分を味わいました。

介護業界で働き、忙しさとストレスで身体を壊し倒れ、心臓のカテーテル術を受け、仕事や家族を失い...取敢えず茨城へ移住...

本当にお先真っ暗でしたが、何とかここまでやって来れました。

精神的に支えてくれた周りの友人やお客様、もちろん親にも感謝です。

そんな事からも、やはり

「普段ネットでコーヒーをお買上げ頂いているお客様やお世話になった方々が、人生で小休止をしたい時や都会の喧騒に疲れた時、ふと帰る家的な寛げるお店!」

“波乗りレストラン”的な!? 

そんなお店を目指したいと思います♪

 だからブレンドは...

image02

洋「休業コーヒーは如何でしょうか?休業カレーなんてのもあるんですが!」

余談:

今日は、これで終わりにします!

明日は、娘のダンス発表会で千葉に行きます♪
娘に会うのは、お正月以来で楽しみです!

「運営方針 その2」は、日曜日かな!? 

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ












ホームページ作りました!

いや~、運営方針を書くと言っておきながらどの位経ってしまった事でしょう...

今日こそ!と思ったのですが...その前に...


それにしても忙しいです!!
 
お陰様でご注文も頂いており、大変嬉しい事ですが、更に...

①ポップ作っていました。

image1

キャニスターに貼るポップは、名刺ソフトで作りました!

image2

生豆に貼るポップは、ワードで作りました!

が、この後、仕入価格から販売価格を割り出す計算式を変えてしまったので作り直しです。
また、仕入価格も変わったので...
因みに販売価格は200gで大体数十円値上がりしましたが、値下げの豆もあります♪

②ホームページの表ページだけ出来ました!

既に公開しています♪

image3

悩みましたが、前回同様“htaccess”を使いました。
 
隠れ家的なお店なので♪

これは、次回こそ“運営方針”で書きたいと思います。

で、“htaccess”を使ったお客様ページが裏ページです。

また更に今回は裏々ページも作り、その先に管理者ページも作るので、まだまだ先は長いです...


③何と、オープンの日を決めてしまった事!

見えちゃいました?ホームページのお知らせ欄...

本当は「波乗りレストラン」気分で準備中をずっと継続したかったのが本音ですが...

周りから「いつオープン?」と顔合わせる度に言われるし...
周りって?
この物件に関わる不動産屋さんや業者さんなどは勿論!
ネットで注文し、ここへ取りに来て頂けるお客様など...

?????

それって、お店始まっている様なものですね...

意外と毎日誰かしらいらしてくれます♪
決まってカウベルが鳴ると同時に「オープンしました?」って入って来られます。 

それこそ「波...」ですね~ (* ̄ー ̄)v

さて、いつが良いのだろう...

気分で決めました!

という事で、気分的にも忙しいんです!

でもオープンの日って内緒なんです。

「お客様が一人も来なかったら!?」 ⇒ ショックだし...
「何人も来たら!?」 ⇒ 大変だし...

なんだそれ!?

大泉洋な気分!? 

さぁ、どうしよう...小心者な店主です(゚ー゚;A

“運営方針”

まだ今日は公開はしないけど、これから書いてサーバーにアップしておこうと思います♪ 

なので、こんどこそ近日中に...σ(^_^;)アセアセ...

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ











ゆく年くる年

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

本当は、昨年中に“運営方針”なんかを投稿する予定でしたが、年を越しちゃいましたσ(^_^;)

そこで今回は、ご挨拶だけ...

2016年12月28日(水)

【2016年の営業終了】

 
※Facebookヴァージョンなので店名マスクしました(;^_^A

2016年12月29日(木)

【忘年会】

昔の職場の仲間と東京は赤羽で飲みました♪

2016年12月30日(金)

【移動】

娘を連れて浅草から茨城へ!

2016年12月31日(土)

【成田ゆめ牧場】

image01

2017年 1月 1日(日)

【初詣】

鹿島神宮へ初詣に出掛けました!

image02
 
2017年 1月 2日(月)

【移動】

お昼過ぎまで、かるたやトランプなどで遊び午後は東京へ娘を送りに!

image03

2017年 1月 3日(火)

【しぶんぎ座流星群】

缶ビールを空け、頂き物のドイツスパークリングワインを飲みながら、カメラセッティング終了!

15781280_1210783279035668_8973227019724460194_n
 
月は西へ沈んだし、リビングから見える方角は東!
完璧♪
以前書きましたが、星空は杏里の曲を聴きながら見たかったのですが、CDは実家のプリウスの中...
只今、タイタニックのサントラ聴きながら...
夜空には、何が合うんだろう...
さて、流星群現れてくれ~!酔っぱらって寝てしまう前に!!!

因みに、この後セリーヌ・ディオン「All The Way...A Decade of Song」を聴いたら中々良かったです!

さて結果は!?




もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
 
プロフィール

Key

記事検索
最新コメント
お買物はこちらから♪