本日の焙煎は、先日からお伝えしておりました、
「ガテマラ レタナ農園 イエローブルボン100% APCA認証」の生豆です


※アンティグア・コーヒー生産者協会(ACPA)

アンティグア産コーヒーは、その知名度と人気の高さから多くの偽物が出回って
いたそうで、アンティグアのコーヒー生産者たちは2000年にAPCAを設立して、
アンティグアエリアの農園で収穫・精選されたコーヒーだけに証明書を
発行しているとの事です!

今まで仕入れしている豆の約3.5~4倍のお値段
先日仕入れた有機栽培の豆だって約1.5~1.8倍位です。


さて、早速データから!


◆環境 = 2015年 6月 7日(日)12:00、14:30、17:00、20:30(晴れ)
◆豆 = ガテマラ レタナ農園 イエローブルボン100% APCA認証

image01

今日は、250gずつに分け、4回焙煎します。
狙うは、2回ずつ“シティ”と“フルシティ”に分けたいと思います。

image02

見て下さい、このきれいな豆

①ハンドピック

image03

欠点豆は、250g中これだけしかありません。
これは、きっと業者さんである程度ハンドピックされているのでは?という感じです。

image04

2回目~4回目も一緒です。


②焙煎

◆設定 = 豆量:247g、温度:225℃→22分

image05

ジェネカフェは、クールダウン開始1分前になるとアラームが鳴ります。
そこからは、音と見た目で判断 
温度と時間を調整します。

しかし今回は、シティ狙いなのでクールダウン開始は2ハゼ前
見た目だけで判断です

image06

“シティ”は、こんな感じで焼き上がりました
少しだけ白っぽいのが見えますが、薄皮がきれいに残っているものです。
写真はありませんが、焙煎容器やチャフ収集器に溜まったチャフまで
抜け殻みたいにきれいな形でした。


③挽き

image07

中挽きにしました!
シルバースキンは、多目ですね!
しっかりしている所為か、飛ばすのにちょっとコツが必要かも...

④淹れてみる

image08

今回は、“シティ”と“フルシティ”の差を味わいたいと思ったので、
抽出が安定しているメリタで淹れてみました。

image09

ん~、さすが煎りたて、挽きたてということで、膨らみも凄いです♪

⑤飲んでみる♪

「うっ、うまい!」
今まで飲んでいたのは何だったんだろう?という位美味しいです

昔、喫茶店「岬」で景色を眺めながら飲む珈琲に幸せを感じましたが、
自宅の殺風景な環境の中飲む珈琲で、幸せを感じたのは初めてかも!?

2人分を淹れて、母と飲みましたが、「これは美味しい!」と絶賛していました

爽やかな酸味も少し残っていて、いい感じの苦味です

しかし! 食事の後、先程飲んでいなかった父の為にも3人分淹れたのですが、
「んっ?」さっきの様な味ではない...美味しいは美味しいのだけれど...

同じメリタだし...
コーヒー粉の量も18gと27gで...
違う点といったら、3人分なので一気に入れられず、2回に分け注いだ!
あと、3人分なので比較的最後の方まで抽出するのを待ってしまった...
貧乏性が出てしまった

よく本やサイト、テレビなどでも、サーバーに人数分が抽出出来たら、
途中でもドリッパーを外す事なんて言ってますよね!
最後まで抽出しきると、アクや雑味が出てしまうと...

若しかして、これ?

やっぱり、淹れ方でも違うのですね...
更に!きっとこれは、美味しいコーヒーだからこそ、少しの差でも分るのかも

友人達には、ドリップバッグで試飲してもらっていますが、どうなんだろう...
後で、私も飲んでみよう!

さて、後半戦です。

◆設定 = 豆量:247g、温度:225℃→23分

今度は、“フルシティ”狙い!

image10

アラームが鳴ったら、目で確認し温度を上げて、時間を調整!
しっかり2ハゼを聞いて、様子を見ながら、クールボタンを♪

image11

はい、出来上がり~!
3回目と4回目も同じ色に焼き上がりました!

こちらのお味は?

「やっぱり、美味しい♪」
酸味はあまり感じられません。シティよりしっかりした苦味ですが、
何といったら良いのでしょう、クリアな苦味!?
とにかく美味しいです

きっと、“シティ”と“フルシティ”では、好みが分かれるかも知れませんね。
私はどちらも好きなので、気分によってローストの違う珈琲を楽しみたいです

さて~!

自分でいうのもなんですが、狙ったロースト、温度や時間調整など
最近ちょっと上手くなってきた様な...
初めの頃、焦がしてしまった事もあったし...
やっぱり、何事も経験ですね~

また、豆の差で、こんなに味が変わるとは!

正直言うと、ジェネカフェを購入して以来、今までは狙ったローストが出来るまでは
と思い、比較的安い豆を仕入れてきました。
試飲頂いた皆様、申し訳ない&有難う御座いました
これからも宜しくお願い致します。

そして、この度、この時点で、こんなに高価な豆を送って頂き、
美味しい味の勉強させて頂きました。
お店で出すコーヒーの方向性を考えるのにとても役立ちます。

改めてS先生に感謝致します。
今回のガテマラは、名付けて「S.Special」として、送らせて頂きますね!
有難う御座いました

先日仕入れた、有機栽培の生豆はどんな感じなんだろう...
次回の焙煎も楽しみです!明日出来るかな?

そしてまた、美味しくてリーズナブルな豆を探す旅がはじまる...

もしこの記事良ければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ