昨日、オーガニックのお話で長くなってしまった為、
今日は昨日焙煎した記事です。


では、昨日の出だしから...


今日(昨日)は、「有機栽培生豆」を焙煎しました!
初オーガニックです


◆生豆情報◆


名称:“モンテアルト”
原産国:ペルー
品 種:ティピカ・カツーラ・ブルボン他
認 証:有機JAS認証
生産者:生産者共同組合


◆説明◆


南米大陸の西部、太平洋沿岸に位置するペルーは、
南北に広がる国土を有し、その2/3を森林地帯が占め、
周りをブラジルやコロンビアといった大きなコーヒー生産地に
囲まれ、癖のない上質のコーヒーを生産しています。


この地はかつてインカ帝国の中心地でもあり、
ペルーのオーガニックコーヒーはアンデス山脈を望む地で
インカ帝国の末裔の人々によって育まれています。


コーヒーは生産者共同組合によって栽培・収穫され、
認可を受けた農業技術のチームによって随時調査されています。

収穫されたコーヒーは太平洋沿岸近くチクラヨにあるオーガニック
認定工場へと移され、袋詰めされた後、パイタの港から各方面へと
船積みされます。

***********************************************************
師匠、この説明文使って良いですか?
許可得た方が良いでしょうか?
もし見たら、お手数ですが宜しくお願いします。
***********************************************************


では、早速焙煎です

◆環境 = 2015年 6月11日(木)14:00、17:00  晴のち曇


今日は、275gをハンドピック、欠点豆27g、残りが248g。
約10%減。
ちょっと半端なので、2g足して250gを焙煎しました。


image01

23分にセットしました!
22分でアラームが鳴り確認
「ん~、いい感じ!このままでいいだろう♪」


image03

1分後にクールダウンが始まりましたが....
「えっ、こんなに煎っちゃった

フルシティー位を狙っていたのですが...
こりゃ“フレンチ”だな~!ちょっと脂ぎってるし...


image04

じゃ、もう一回だ!今度は、260gをローストしました。

どうせもう一度なら、ローストの差を味わいたいから“シティ”狙いでいこう♪


image05

出来ました!


で、飲んだ結果は?

分かり易い


「フレンチ」は苦味とコクが良く出ていて、
「シティ」は薄ら酸味も残っていて!

どちらも飲み易く、美味しい珈琲でした


でも、先日のレタナ農園には敵わない...

当たり前ですがね~!

もう、恋しくなりました...



もしこの記事良ければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ