昨日、以前から気になっていた喫茶店へ行って来ました

母は、公民館みたいな所で占い師育成の講師をしているのですが、運転免許がありません
昨日は、たまたま私が迎えに行ったのですが、珍しく母が「コーヒー飲んで行こうか!?」


よく鹿嶋市宮津台のスーパーマルヘイへ行くのですが、道を挟んで隣にあり、こじんまりとした「小さなお家」的な喫茶店「銀河珈琲」です。

駐車場に車を停め、入口へと向かいます

image01

「えっ、自家焙煎のお店だったんだ~!」


image02

中へ入ると、またびっくり~!
10種類以上の豆が並んでいますが、どれも100g、350円で販売しているではないですか!

image03

安い~


コーヒーも、ブレンド300円~シングルオリジン350円と

2杯目、100円

image04

ブレンドは2種類、「天の川」と「オリオン」

さすが店名が「銀河珈琲」だけに素敵なネーミングです


「天の川」は香り重視で甘味があり、「オリオン」はサッパリキレ重視だそうです


私は、ブレンド「天の川」、母は「オリオン」で、それぞれチーズケーキのセットを注文


コーヒーを淹れている間、「飴どうぞ~♪」と珈琲飴まで出して頂いて


で、出てきたのがこちら


image07

何とトレーには、コーヒーカップ大小2つ  


大きい方には私が注文した「天の川」、小さいカップには母が注文した「オリオン」
味比べが出来るという、粋な計らいです

また、ベルギーのビスケット「ロータス」まで付いてます
いや~、これにはまたまた驚きました

このビスケット、ほんとコーヒーに合うんです 

店の雰囲気も良く、興味そそる宇宙本や雑学、小説など沢山あって、一人でも長居出来ちゃいそうな店です


image05

image06

これで採算合っているのかな~ 


聞いてみました。


午前中にオーナーさんが焙煎に来て、終ったら直ぐに帰ってしまい、オーナー夫人がお一人で店を切盛りしているそうです。
震災後、定年退職された後にお店を始められたそうです。

そっかぁ、やっぱり年金貰いながらでないとこの値段じゃ出来ないよなぁ~
※この値段じゃなきゃ、お客さんが来ないという意見もありますが (うちの近所の喫茶店店主談)


しかし凄く感じの良いオーナー夫人です 


帰り際、350円という安さに思わず“ブラジル プレミアムショコラ”を買いました


今日ドリップしてみましたが、お湯を注いでもしっかりと膨らみ、とても美味しかったです!
※そう言えば、いつ焙煎した豆なんだろう!?


ん~、こんなに美味しくて安いんだったら、こちらで焙煎した豆を買って、私がネット販売した方が良いんでは?
なんて思ったりして

くぅ~、鹿嶋市街へ出掛けた際は毎回寄ってみようかなぁ
という位、良いお店で、とても勉強になりました


余談:


先週、娘を連れて従妹家族と千葉県南房総2泊3日の旅行へ行って来ました


1日目は、マザー牧場へ
天気が心配でしたが、何とか1日持ってくれました


image11

2日目は案の定雨で、鴨川ホテル三日月のスパへ


image12

3日目はドシャ降りで、迷った挙句横浜まで繰出し「アンパンマン・ミュージアム」へ


image13

と云う訳で、毎日2~3時間コツコツとビデオ編集してます

なので、ブログ更新やらFacebookにあまり顔を出せていません...m(_ _)m


私の作るビデオでは、50分という長い大作です 
先日お話した新たなビデオ編集ソフトで、新しい技を覚えながら今までにない自己満足の
DVDを作っています

ちょこちょことコーヒーのご注文も頂いているので、まだまだ1~2週間かかるかも!?



アマゾン

ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P

新品価格
¥528から
(2015/9/16 22:51時点)



楽天

ロータス オリジナルカラメルビスケット 50枚入り【輸入食品】

価格:528円
(2015/9/16 22:57時点)



もしこの記事良ければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ