またまた久しぶりのアップになってしまいました

実は、少し前に思うような焙煎が出来ておらず、ちょっとスランプぎみでした


何度も何度も焙煎し、試飲してみるのですが、思う様な味が出ない...


1日に何杯もコーヒーを飲みました。


そのうちどんな珈琲を飲んでも美味しく感じなくなってしまったのです


美味しくないどころか、気持ち悪くなってしまったり...

また、頭痛、不眠と...


これはまさか...


ネットで「コーヒー中毒」「コーヒー依存症」などで検索してみると、結構記事が載っていますね。

これは、コーヒーに含まれるカフェインの作用らしい...


まずこのカフェインですが、覚醒作用があったり、集中力アップ出来たり、はたまた抗がん作用やダイエット効果など期待出来たりと優れモノ


覚醒作用や集中力アップの仕組み

人間の脳内にある“アデノシン”という物質が“アデノシン受容体”という物質が合体することで、人は“疲労”を感じたり、“眠気”に襲われたりするそうです。
しかし、“カフェイン”を摂取すると、血液に乗って脳内に入った“カフェイン”が“アデノシン受容体”と合体し、“アデノシン”は“アデノシン受容体”と結合できなくなるため、人は疲れを感じにくくなくなったり、頭がすっきりして集中力が増したりするとの事。

しかし、その反面摂取し過ぎで副作用や反作用が起こる事も...


・頭痛が起こる
・からだがだるい
・頭がぼんやりする
・不安になったり気分が落ち込んだりする
・嘔吐が起こる
・集中力がなくなる
・眠気

ん~、正しく私の症状に近いかも...


では、こうならない為に!優れた作用でストップするには、どの程度の摂取量で止めておけば良いのでしょう?


ここから先、ネット上で様々な情報が溢れていて、正直どれが正しい数値なのか定かではありません。

しかし、なるべく信憑性の高い情報を集めてみました。


【カフェイン量目安】※全日本コーヒー協会より


・レギュラーコーヒー(ドリップ)(150 ml)= 90mg
※粉末10gを熱湯150mlで浸出した場合

・インスタントコーヒー     (150 ml)= 90mg
※粉末2gを熱湯140mlで溶かした場合


【1日のカフェイン摂取許容量】


これもサイトによって1日に250~450mgと様々です。

また、個人差があったり、妊婦さんや、子供でも違ったりするという事は予測がつきます
更に、私個人的には体調で変わるのでは?なんて思ったりもします


欧州連合(EU)の欧州食品安全機関(EFSA)は、健康を維持するために望ましいカフェイン摂取量について、成人では1日400mg未満に抑え、1回の摂取量が200mgを超えないようにするべきとする提言を発表した。

という情報があったり...


また妊婦さんや子供も含め分かり易いサイトがありましたので、リンクを貼ります。


東京都福祉保健局 食品安全Q&A

http://food-faq.jp.net/modules/faq/?action=Detail&faqid=50


これらを見ますと、やはり健康な成人の人では、1日の摂取量が400mgを超えない様にした方が良さそうです


150mgのコーヒーカップで約4.4杯。
私の愛用している240mg位のマグカップで約2.8杯かぁ。


なるほど、やっぱり飲み過ぎていました

たぶん、コーヒーだけで500~600mg以上のカフェインを摂取していたと思います
 
以前、コーヒーゼリーの記事でも書きましたが、ゼラチンの摂り過ぎで体調不良を起こした経験。
何でも「過ぎ」は良くないですね


では、どうやってこれを克服したか


それは単純に3日間コーヒー飲むのをストップしました。

お陰で、頭痛も治り、夜も眠れる様になり、そしてコーヒーも美味しく感じる様になりました

あっ、あくまで上手く焙煎出来たコーヒーを飲んで美味しく感じるという事です。


正直、前述の様焙煎も失敗が続きスランプでしたが、こちらも克服しつつあります


最近、色んな自家焙煎のお店を巡って、店主さんとお話しさせて頂いてます。

そこにヒントが

そのお話はまた今度~


余談:


絵がないと寂しいので、今回は2度目の登場うちのジュン君です。

ジュン君は、いつもマイペースで近所を徘徊しています。

image

呼んでも来ないし、食事の時も気に入らないと見向きもしません。

人間と同クラスかそれ以上のお刺身など出ないと私のところにさえ来ません。

ジュンがソファで寝ている時に撫でると、「やめろよぉ~!」と離れて行ってしまいます

でも月に1度位かな、甘えに来る事があります。

突然、喉をグルグル言わせて、人の膝に乗ってきます。

そういう時だけは、可愛い顔を見せるのですが、そんな時に限ってカメラや携帯を持ってないので写真がないです


もしこの記事良ければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ