今週も東京へ行って来ました

5月30日に、午前中より練馬区大泉学園で用事があった為、前日の29日より浅草へ!


2016年 5月29日(日)

<ローヤル珈琲店 本店>


今回は、「ローヤル珈琲店 本店」です。


image

入口にとても古そうな焙煎機が置いてありました。
恐らく現役なんでしょう...レトロ感いっぱいで、いい感じです。


image1

先程、浅草から少し離れたホテルにチェックインし、浅草のお客様へコーヒーを届け、こちらまで歩いて来た為、少し身体が火照っていてアイスコーヒーを注文する事に...

また、メニューに挟まっていた「鎌倉山のチーズケーキ」の案内。
日曜日はセット価格にならないみたいだけれど、「ベイクドなのにレアな口当たりです」の文言に惹かれ思わず注文!


image2

まずはアイスコーヒーをそのまま...
良い感じの苦みが出てますそれにどこかちょっとだけフルーティさも感じ...
そのままでも良さそうですが、少しガムシロ&ミルクも入れてみました。


チーズケーキは、「ベイクドと謳っているのに完全にレアチーズでは?」という感じでしたが...
味は、甘味が少なく、ちゃんとチーズも感じられ、上品な仕上がりで珈琲に合いました
一緒に頼むなら、珈琲はガムシロ&ミルク要らないかも


image3

因みに、自家焙煎の喫茶店でしたが、ストレートやシングルオリジンはありませんでした

でも、この味で、この雰囲気、中々良かったです

食べログ ⇒ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008614/


余談:


珈琲とは関係ないので、余談です


<ピッグテイル>


いつもなら喫茶店の後、浅草の友人と合流し“塚田農場”というのが最近のパターンでしたが、昔の様?浅草から繰り出す事にしました

image4

神保町にある豚肉料理とワインのウェスタン酒場の「ピッグテイル」
契約牧場の「富士ヶ嶺ポーク」を使用した豚肉料理専門店です。

image5

こちらは4回目の訪問。


ウェスタンバーというと、内装が木造りのイメージがありますが...
装飾でウェスタンな感じを醸し出しています。


image6

お通しは、グレープフルーツです
これが食べ易くカットされていて、「どうやって刳り抜くのだろう?」と毎回思うのですが、いつも聞くのを忘れます。
ビールはベルギーの白ビール“ヒューガルデン”。

image7


“豚フィレ肉とフォアグラのポアレ”初めて注文しましたが、美味しかったです。
ウェスタンらしく?ワイルドに食べます。
あはは!食べる前に写真撮り忘れただけですが...


image9

あと、これまた写真を撮り忘れたのですが、お勧めは「やみつきポークポテト」です。
毎回注文しますが、豚肉とブレンド香草+岩塩が良い味だしています。


2杯目は、“モスコミュール”を頂きました。
すりおろし生姜入りの辛口モスコミュールで、美味しいです

image8

“デスペラード ~ならずもの~”という、 「ビールにライムを搾ったテキーラをショットグラスごと沈めて♪グビグビ飲めるが強アルコール!ならず者にならぬように!!」が、とても気になりましたが、明日は大事な契約を控えていたので、断念することに...
次回は、飲んでみたい一杯です!


行かれる方は、3階まで是非エレベーターで

4回も来ているのに、エレベーターは初めて乗りました

image10

昔、アメリカに住んでいた頃、これより古いエレベーターに乗ったことはありますが、日本でこんなに古いエレベーターは初めてです

食べログ ⇒ http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13117928/

喫茶店より飲み屋さんの記事の方が長くなってしまった