2016年 6月 5日(日)

今回は、娘を東京へ送りに行くついでに、北千住の喫茶店へ行きました

私の友人が母に占いを依頼し、その結果を届ける為です


本当は、娘の送り迎えで丁度友人の職場前を通るので、渡したらそのまま茨城へ帰ろうと思っていたのですが、メールしたら「喫茶店へ行きましょう!」と気を遣ってか誘ってくれました

嬉しい限りです


<コーヒーワークショップ・シャンテ>

北千住は全然分らず、友人に案内され行った喫茶店です。
窓に「自家焙煎珈琲」の看板が  楽しみ 

image

外観は、特別良いという印象はありませんでしたが、中は雰囲気が良かったです
居心地が良い感じですかね~
でも、この写真はいい感じですね
中の写真は、撮り忘れました...(;^_^A


image1

メニュー見て、目立った所為か...水出しコーヒーを注文しました。

image2


量は少な目でした。

味は、苦みを結構感じました
でもこれが、いい苦みで美味しい


結局、ミルクもガムシロも入れず飲み切ってしました。

コーヒー検定教本などを書かれている石脇智広さんの著書「コーヒー「こつ」の科学」によると...

「味覚の温度特性」として甘味や苦味は、冷やすと感じにくくなるそうです。
逆に酸味は、冷やすとやや感じ易くなるとの事!

という事は、ホットや常温で飲んだら?...かなり苦い豆を使っているのか?深煎り焙煎なのか?


コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために



先日の“ローヤル珈琲店 本店”でも、良い苦みを感じました!
“良い苦味”は美味しいです
これから夏に向けて、もう少しアイスコーヒーの研究?してみよう


因みに友人は、私の勧めで「グァテマラ」を注文しました!
が、感想聞くの忘れてた...

このお店、ホットはサイフォンで淹れてくれる様ですね。

食べログ見て、“マンデリン”を飲んでみたくなりました


食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13087803/

また是非行きたい喫茶店です


と、話しはここで終らず...


その後、友人と北千住で別れ、私は茨城へ戻って来ました。

次の日、バックを見たら愛用のカメラがありません   


「えっ、最後に使ったのは?喫茶店だ!」


直ぐお店へ電話したら、「ありますよご安心下さい」とマスターの奥様でしょうか?優しい声が


その後、友人にヘルプのメールを


その日のうちに取りに行ってくれて、取敢えずメモリーカードだけ送って頂きました

この場をお借りして、感謝申し上げます 有難う、Y.A.さん 



余談:

2016年 6月 4日(土)

【成田ゆめ牧場】

今年初の「ゆめ牧場」へ、娘と2人で行って来ました 

年間パスポートが切れ、入場料が高くなって、行く事が少なくなってしまいましたが...

娘が行きたいというので...

image3

image4

image5

image6


もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ