今日は、コーヒーに全く関係ないパソコンの話です
とてもとても長いので疲れちゃいます!から、興味ない方はスルーしましょう 


以前余談で、ビデオ編集&DVD作成に時間が掛るという話しをしました。
編集自体パソコンに向き合う時間は仕方ないのですが、その後のエンコード処理などはとても時間が掛って、その間パソコンが使えないのです

そこで、新たにパソコンが欲しいと思っていました

しかし既製のパソコンだとスペックが思わしくなく...
BTO(Build To Order)の受注生産型だと高く...

そこで、以前より興味のあった自作パソコンにトライしてみようと思った訳です
しかし右も左も全く分りません。取敢えず、PCデポへ行って聞く事にしました。

初心者でも安心、もし組立られなくてもお店へ持ち込めば組立ててくれる“ギブアップ券”付きの「パソコン組立キット」というのがあります。
そして、よくよく聞いていくと、キットのパーツは、追加は勿論、省いたり、他のパーツと交換も可能
仕組みが分かったところで、疲れたし遅くなってきたので、「また来週来ます。」と言ってこの日は帰りました。

家に帰って、ネットで調べると、パソコンのパーツって星の数程あるんですね~
一つずつ、アマゾンなどで評価を見ながらピックアップ

それが6月の初め頃だったか...
「来週来ます。」と言っておきながら...バタバタと忙しく...

結局、次に行ったのは、

2016年 6月22日(水)

前回対応して頂いた店員さんに声をかけ...

「ネット見ながら、パーツを選んで来たのですが、こんな感じで大丈夫ですか?」
店員「ちょっと見せて下さい。」
「私の様なド素人が、適当に選んだパーツで大丈夫なんでしょうか?」
店員「大丈夫そうですね。では、一つずつ在庫があるか見て行きましょう!」

感じ良く丁寧に説明して頂けました♪

会計を済ませ、商品を台車で車まで運んで頂きました!

途中、喫茶店開業やらPCの話などさせて頂き...名刺を渡しました。

「若しかすると直ぐ音を上げて、ギブアップするかも...今後とも宜しくお願いします。これ名刺です。」
店員「持って来て頂ければすぐ対応しますよあっ、私も名刺...あれ、切らしているかな...」
「前回来た時頂きましたよ!」
店員「あっ、手書きの名刺ですよね。実は、私ここの店長なんです!」
「え~、凄いですね~!喫茶店、出来たら来て下さいね!」
店長「有難う御座います。彼女連れて行きます

道理で詳しい訳だ

名刺にブログのアドレスも書いてあるので、この記事読んで頂けるかな

大変お世話になり有難う御座いました
が、店長ぉ~、ひとつ問題が...後で記載しますね

で、買ったのがこちら

image
 
項目製品
OSMS Windows10 Home 64bit
CPUIntel CPU Core i7-6700 3.4GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド
CPUクーラーCOOLER MASTER Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1
マザーボードASRock H170 Pro4S
グラフィックボード無し!
メモリCFD販売 W4U2133PS-8G (DDR4-2133 PC4-17000 8GB×2枚)
SSDSAMSUNG 850 EVO MZ-75E500B/IT (500GB SATA600 SSD)
HDDWestern Digital 3.5インチ内蔵HDD WD30EZRZ-RT
(3TB SATA 5400)
DVDドライブLITEON IHAS324-17
BDドライブパイオニア BDR-209JBK
電源Corsair CX650M CP-9020103-JP
PCケースFractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK
モニタIODATA LCD-MF276XDB
(27型ワイド液晶 非光沢ADSパネル フルHD対応)
キーボード&マウスBUFFALO BSKBW10SBK
無線子機BUFFALO WI-U2-433DM

さて、この日晩から作製開始です

①マザーボードにCPUとCPUクーラーの取付け

image2

②メモリの取付け

image3

③電源の取付け

image4

④マザーボードの取付け(写真が無い...)
⑤光学ドライブの取付け

image5

⑥HDD&SSDの取付け

image6

⑦配線接続(その1)

ここで、シリアルATAケーブルが2本足りない事に気付く!
店長ぉ~
マザーボードに付属のケーブルは、2本
HDDとSSDに使ったら、光学ドライブ分が無いよ~

時計を見ると3:30!眠い...ケーブル足りないし寝よう

2016年 6月23日(木)

あはは...9:00起床

image7

取敢えず、モニタを箱から出し繋げてみた

今日は、店長お休みなのは分っていたけど...
ケーブルが無いんじゃ、前に進まない...買いに行こう
店長の名刺は、また今度だ

他の店員さんと目が合い...
昨日買った組立キットの説明し、ケーブルを選んでくれました。
そして会計の際、レジの女の子に「これ、キット価格で!」と安くして頂き感激です
数百円の事ですが、嬉しく思いました

また、昨日買い忘れた電源タップと“ウィルス・セキュリティ・ソフト”も
店長ぉ~~~忘れてたでしょう私もすっかり忘れてました

⑧配線接続(その2)

帰って、早速光学ドライブに付けました

はい、こちら
赤いケーブルです。

image8

⑨UEFI設定

正直よく分らないので、起動優先順位と時間設定位をいじり...
昔のBIOSの画面の方が分り易い...?
でも、ファンの回転数変更やCPUの温度まで表示され凄いですね~
昔は、無かったですよね??

⑩OSのインストール

⑪各種ドライバのインストール

⑫セキュリティソフトのインストール

⑬取敢えず完成

2016年 6月24日(金)

デスク周りの片付け
机を引張りだし全ての配線を取り除き、掃除機かけて拭き掃除
少しさっぱりしました

◆before◆

image9

◆after◆

image11

えっ、あまり変わらない?あはは...

⑭ビデオ編集ソフト&オーサリング・ソフトのインストール

VAIOからソフトをアンイストし、新しいパソコンにインストールします。

PowerDirectorのインストールディスクを挿入しますが、中々読込んでくれません。
しばらくして、ようやく“インストール画面”が表示。
インストールボタンを押しても、くるくる回るアイコン(昔の砂時計)が表示されたまま
5~10分変化なし。
“ALT+Ctrl+DEL”で強制終了!
これを2~3回繰返し、遅くなってきたので今日は終了。

 

2016年 6月25日(土)

朝起きて、もう一度トライ
やっぱり、くるくる回ってます。
ドライバ等のインストールディスクや自作DVDなどは、ちゃんと読込むのに...

しばらく(3分位かな?)放っておいたら、ちゃんと読込みました!なんで?
お分りなられる方いらっしゃいましたら、教えて下さい

image12

無事、PowerDirector、TMPGEnc authoring works 5起動しました。

因みに、TMPGEnc authoring works 5のインスト・ディスクもPD程ではないですが読込むの遅かった...

で、今日はこの記事書いておしまい


物件探しやコーヒーの勉強しなきゃ! 

因みに来週は、コーヒーセミナー行って来ます

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ