【店舗】

元々ここ1階は、ガレージとして使われていて、洗車をしていたのでしょう。
排水溝があります。
その為、水が排水溝へ流れる様、床が傾斜しています。
これが結構な勾配があり、カウンター、壁や扉を付けるのに出来ない事はないそうなのですが大きな弊害となります。
また、扉からお客様が入店された時、気付く方もおられ違和感を感じるかも知れません。
そこで、モルタルを打つことにしました。
強度のあるコンクリートは厚みがないのでダメでだそうです。

豆知識(私、知りませんでした。

モルタル=“セメント”+“砂”+“水”を練り混ぜたもの。
コンクリート=“セメント”+“砂”+“砂利”+“水”を混ぜたもの。

2016年 9月14日(水)or 15日(木)

14日は、新居に居なかったので...分かりませんが、
15日のお昼過ぎに来たら木の型枠が作ってありました。

image
 
2016年 9月16日(金)

今日は、設備屋さんがユニットバス関係の配管を行って頂いた後、厨房の排水管を準備してくれました。

image1
 
image2

2016年 9月17日(土)

今日は、モルタル打ちの日です。

まず朝一で設備屋さんに、モルタルを削って、水とお湯の配管を設置して頂きました。

image3

次に工務店さんが来ました。司令塔です
とても優しそうな感じのおじさんですが、仕事はきっちり、かっちり、ぴっちりという感じです

お昼を過ぎて、コンクリート屋さんがミキサー車で登場
続いて、左官屋さんの登場
まず、モルタルを打つ所に水を撒くのですね

image4

そして、ミキサー車からモルタルを運び、こてを使って平らに均します

image5

image6

image7

おぉ~、素晴らしい流石の職人芸です
何か雑用でもと手伝おうと思っていましたが、結局見惚れて終っちゃいました

image8

その後、時間を置いてあと2度も塗り直して?頂きました。
ネットで調べたら、下塗り、中塗り、上塗りというらしい...

image9

image10

とてもキレイに仕上がりました

見ていて気持ち良かったです

棟梁の方をはじめ、業者の皆様有難う御座います

今後とも宜しくお願い致します。

次は、何の記事書こう...

ネタは沢山あります

例の「防火対象物」や...
「そろそろ1階バスも完成?やばいかも...」
あっ、「焙煎機が置けない!?」なんていうのも...
実は、問題アリアリで...
くぅ~、泣きたい程です...

でも、超お得意様から焙煎の依頼も入っていて...嬉しかったり

猫の手も借りたい位ですが、うちのジュン君は役に立たないだろう...

image11

「忙しい事は良いことだ!」と言い聞かせ頑張りますかぁ
明日は、焙煎しようと思っていましたが、棟梁が
「明日も時間あったらくるっぺよ!」
棟梁殿に来て頂くのに付合わない訳にいかない...
焙煎は、夜しますか

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ