■2016年11月 3日(木)

今日は、いい天気ですね~
海も青いです

image01

【お店の掃除3】

続きです!

前回は、天井の掃除機掛けが終了した処でおしまいでした。

今日は、雑巾がけです♪

まず、かんたんマイペットを用意!

image03

Amazon

かんたんマイペット リビング用洗剤 ハンディスプレー 本体 400ml



かんたんマイペット リビング用洗剤 つめかえ用 350ml



説明を読むと、“汚れた所に直接噴きかけ雑巾で拭く”とか“雑巾に噴きかけ汚れた場所を拭く”とか書かれています。
これと雑巾持って脚立を上り噴きかけ&拭くなんて...
面倒...というより、おじさんには危険!

という事で、マイペットをバケツに入れ、1対1の割合位?で水を足しました。

そこへ、雑巾(洋服やタオルケットを刻んだものですが...)を入れます!
 
image02
※この写真、前回のものです

image04

後は、これを絞って天井を拭くだけです!

と言うのは簡単ですが、「あ~、疲れる...」

特に厨房回りの天井には、配管が多く、拭くのが困難だったり届かなかったり...

「そうだ!見なかった事にしよう♪」という性格じゃない自分を呪いたい...

先日、100円ショップで買ったモップ棒を思い出しました!

image07

これに雑巾を付けて、届かなかった所を拭きました

よく考えたら、始めから全部これやクイックルワイパーでやれば楽だったかなぁ~?

image05


次に、ほうきで掃き掃除です。

砂埃やリフォーム工事に出たゴミなどがありました。
工事屋さんも毎回掃除して帰られるのですが、多少は残っていますので...

これが終ると、次に仕上げで掃除機の出番です!

天井はアイリスオーヤマのハンディタイプでしたが、床は業務用BOSCHです!

image08

“ボッシュ マルチクリーナー GAS10”

Amazon

BOSCH(ボッシュ) マルチクリーナー GAS10



あっという間にコンクリートの床がキレイになりました
大きさと音が気にならなければ、お勧めです
ダイソンよりいいかも 

さて最後は、クモにこれ以上巣を張らせない為に!

“住友化学園芸 クモ退治 スパイダージェットスプレー 450ml”
これで一安心!?

今日はこんな感じで終了です。

後は、来週の焙煎機納入設置を待つだけです

さて、これから娘を迎えに東京へ向います  

ではまた