因みに「焙煎豆販売に許認可は?(Part.1とは書いてませんが)」は、開業当初、自宅で焙煎珈琲豆をネット販売するにあたりの記事です。

このPart.2では、主に移転(引越し)&引越し先の自宅一部をお店にして焙煎珈琲豆を販売するお話しです♪

★まず...お浚い!

焙煎珈琲豆の販売に“許認可”必要ありません!
生豆を焙煎しパッケージ、若しくは挽いてパッケージングし販売するには“届出”が必要で、検査があります!茨城県の場合!
※検査と云っても施設、設備を見に来るだけですが... 

以前の私の様、ネット販売のみならこれだけでOK!
もし、お店にして販売するなら、若しかすると“防火対象物”の申請が必要になる可能性もありますね♪

★次に今までをちょっと整理しましょう!

初めての方は、下記を読んでから、このページを読まれるとスムーズにご理解頂ける...かも!

2015年4月に開業し、届出など色々と準備を始め実際にネット販売を始めたのが2015年6月22日!
実家の一部屋に小型焙煎機を置いて、勉強を兼ねて細々と始めました。
それから茨城で物件を探し、1年半かけてようやくここを見付けました。
実家の“営業廃止届出” と新居の“営業開始届出”の話です。

2016年08月29日“喫茶店断念しました!?”という記事で、保健所へ相談しに行った事を書きました。

2016年09月03日“防火対象物点検!?”という記事で、消防署へ相談しに行った事を書きました。
例の眠くなる様な難しい話です。眠くなると思いますので、これは改めて読む必要はないと思います♪

2016年09月08日“その後の進捗”という記事で、「営業開始(廃止)届出」用紙を頂いて来た話を書きました。
更に、消防署へ出向いた事を!

2016年12月12日“リフォーム&DIY(Page.16)”という記事で、“防火対象物点検”の届出が不要な様、リフォームしちゃえ!という話を書きました。


★では、早速!

2016年12月15日(水)

【保健所】

image1
 
「すみません。“営業開始届出”用紙と“営業廃止届出”用紙を書いて来たのですが...」

image2
 
「あっ、確か珈琲豆の販売とゆくゆく喫茶店を希望されていましたよね!?」
「そうです。宜しくお願いします。結局、こんな感じのレイアウトになりました。」

image4

「手洗いもあるし、二槽シンクに、換気扇ガード、飲食店営業許可も取れそうですね!」
「トイレは、プライベート用なので...テイクアウトのお店は出来ますか?」
「出来ますね!」
「そうですか!でも、今回は珈琲豆の販売だけの届出お願いします!」
「分かりました!では、届出用紙はこれで大丈夫ですので、検査の日程ですね。」
「明日以外でしたらいつでも大丈夫です!」
「では、来週〇〇日13~14時頃は如何でしょう?」
「はい、大丈夫です。宜しくお願い致します。」

こんな感じで保健所を後にし、帰宅すると...

あれっ!?
「届出(申請)別記載項目」の“④届出営業開始(廃止)届”欄、“開始(廃止)年月日”を書くの忘れてた!

image3
 
“営業開始届出”用紙も“営業廃止届出”用紙も、2枚とも!!
移転だから、必要ないのかな?
まぁ、いっかぁ~♪

【消防署】

2016年12月12日“リフォーム&DIY(Page.16)”記事で、“防火対象物点検”の届出が不要な様、リフォームした訳ですが...
今まで、安く済む様、面倒臭く無い様、散々相談に乗って頂いた消防署の担当の方に、届出が不要になったからと云って音信不通なのも失礼なので...
図面を持って最終確認を兼ね、ご挨拶に行きました。

「〇〇さん、いつもお忙しい様なので、念の為手紙を書いて来たのですが...レイアウトとお店の写真も!リフォームして50㎡以下になりました。」

image5
 
「これなら“防火対象物点検”の申請は必要ないですね!」
「今まで色々と相談に乗って頂き有難う御座いました。また何かの機会でお世話になるかも知れませんので、今後とも宜しくお願いします。お近くにお越しの際は是非寄って下さいね!」

と簡単な挨拶で終了!

後は、来週保健所の方が来られ施設と設備の検査で無事営業する事が出来ます!

が、まだホームページも作っていない、値段設定もまだ、ポップも作っていない、オペレーションも決まってない!お店の看板さえあれから手付かずなまま...

2016年の会計も手付けてないし...もうすぐ棚卸もしなきゃ...くぅ~、忙しいです。

でもって明日は、娘の保育園でクリスマス会だ~!
東京へ行きます♪ビデオ、三脚用意しなきゃ!


余談:

【杏里】

少し前に、ちょこちょこ実家から荷物を運んでいますと書きましたが、懐かしいCDが沢山出て来ました。
娘が生まれる前までは、主にAORが好きでよく聴いていましたが、最近、車や家で聴く音楽と言えば、娘に合わせ“プリキュア”“ドラえもん”“ジブリ”...
もっと昔は、日本の音楽も聴いていましたね。
その中でも今回目に付いたのは、“杏里”の「16th Summer Breeze」というアルバムです。

社会人を10年位経験した後、アメリカへ留学した祭持って行ったCDのひとつです。
アメリカはCA、レッドランズという所にアパートを借り約2年程過ごしました。
アパート目の前の道路を山側へ道なりに進んで行くと、山の上にある“ビック・ベア・レイク”という湖へ辿り着くのですが、そこからまた進むと“レイク・アローヘッド”、“シルバーウッド・レイク”と続きます。
その付近でみた夜空!そして見下す街の夜景!凄く綺麗でした!!

399719_286864274760911_1516706660_n
 
(因みにFBのカバー写真は、この夜景を使っています。)

特に1997年だったか1998年のペルセウス座流星群の時は、恐ろしい程?雨が降っているかの様★流星を見れました!
1分間に特大流星を10個以上は優に見ました!小さなものを含めたら数十個でしょう!
1時間ではなく、1分間にですよ! 本当に綺麗でした!!!

このドライブコース、何度“杏里”の「16th Summer Breeze」を聴きながら走った事でしょう!
一人異国の地へ来て、言葉も分らず、苦手なトレーニングをこなし、時に心が折れそうになった時は、道の途中で車を止めてシートをリクライニングし夜空を眺めながら「ALL OF YOU」を聴きながら涙してました♪
(シボレーカマロ RS Tバー ワインレッド色 たぶん1989年型)

先日、ふたご座流星群の日がありました。
「ALL OF YOU」を聴きながら、リビングで見れたいいなぁ~!と思ったのですが、生憎13日夜は雨。
翌日の夜は快晴でしたが、月明かりが邪魔して見れませんでした...

また、少し前にFBのグループで、“サザン”“山下達郎”“竹内まりや”“中島みゆき”など話で盛り上がりました♪

という事で、これからしばらく娘が同乗していない車の中では、懐かしい音楽を聴きたいと思います!
それこそ明日の日帰り東京行きは何枚か持って行こう!

追伸(2016年12月15日23:15)

只今、読者の方から、ご指摘?問合せがありました!
「ペルセウス流星群ではなく、1998年11月のしし座流星群では?」と!
若しかするるとそうかも知れません!いやきっとそうです!

修正という事で(^_^)a

また、ご指摘有難う御座いましたm(_ _)m

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ