ようやく準備が整い?来週より開店する予定です。

あはは、看板さえまだ出来ていないんですが、取敢えずオープンしちゃいます!

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本来、もっと早く運営方針を投稿出来れば良かったのですが...

中々準備に忙しく、最近は毎日10時頃から夜23時以降までフル回転です。

さすがに数日前は、夜21時前に倒れ?12時間も寝てしまいました!

image03

さて、運営方針ではありますが...

前回の「サーバーにアップしておこう」の記事は次回「その2」で投稿します(;^_^A

今日は、運営方針を語る前に...

まず、どんなお店にしたいのか?から...

1.【お客様】

このブログを始めた当初「はじめに【その3】」でこんな事を書きました。

「人生で小休止をしたい時や都会の喧騒に疲れた方が、寛げるお店を作れたらいいな~!採算合わないかも知れないけど...」

それ以降、小型焙煎機を買い勉強を兼ねて通販を始めました。

素人の焙煎にも関わらずお金を出して買ってくれたお客様、販売にあたり試飲して頂いたり、アドバイスをくれた友人など、多くの方に支えられここまで来れました。

なのでまずは、普段ネットで当店のコーヒーをお買上げ頂いているお客様や今までお世話になった方々が、当店へいらした時に寛げるお店にしたいと思います!

2.【店舗】

なるべく混まないお店!?

これも「はじめに【その3】」で書きましたが...

私の好き(だった!)喫茶店「岬」

2014年映画化され有名になって同年2回程再訪しましたが、あまりに混んで入るのに30分待ちとか...

寛いでコーヒーを飲める雰囲気ではありません。

小心者の私は、待っているお客様に申し訳なく急いで飲んで店を出ました。

折角の素晴らしい景色と音楽を楽しみながら飲むコーヒーから程遠く感じました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3.【取材!?】

手前みそでは御座いますが...

うち店というか、家の方が更に眺めが良いです。

今でも不動産屋さんのホームページに掲載されています。

「成約済」と記載はあったのですが...

ナント!購入から1ヵ月位、そのページに住所が記載されていました。

恐らく数名が訪ねて来られました...

殆どの方は、家の回りをうろうろと...

ある日、1名が呼び鈴を押して「すみません。ホームページで見たのですが、どの位海が一望出来るのか見たくなってしまい...成約済みは知っているのですが...」

この時は、物件を買ったばかりで家具も荷物も殆ど入っていなかったので、家の中へ案内しました。

この事をきっかけに、担当の営業さんに言って住所を消してもらいました。

なので?何となく取材も断る様にしたいと思います。

まぁ、飲食店ではないので、そんなに依頼は来ないかな!?

いえいえ、既にある会報に無料で掲載のお話しを頂きましたが、お断りしました。

コーヒーがメインでなく、眺めだけが目的で来られる様になっても困るし...

一時的に混んでも困るし... ← これ大事!

隠れ家的なお店にしよう♪

image01
 

4.【営業日、時間】

営業日 : 月曜日~木曜日

休業日 : 金、土、日、祝、年末年始

営業時間 : 11:00~17:00

なにそれ!やる気あるの?って、言われそう...確かに。

でも、理由があります...

追伸:

2018年5月現在は、

休業日 : 水、木、年末年始

となりました!


①これからもネット販売がメイン!

勿論、一日6時間しか働かない訳でありません。

ネットがメインなので、極端な話お店を開いてなくてもいい訳です。

例えば、お客様がいらっしゃっている時に、ドリップバッグの袋詰め作業など中々出来ないと思います。お客様によるかも知れませんが...
逆を云えば、お店の営業時間以外でないと袋詰めが出来ない...

お店がある!というだけでも信頼度が変わりますので、営業日&時間は少なくても良いと思っています。

②育児当番がある!

別れた元妻との約束で、隔週毎に金曜日夕方から日曜日の夜まで育児当番があります。

金曜日の昼前に茨城を出て、東京は浅草まで娘を迎えに行き、そして茨城へトンボ帰り。
2泊を一緒に過し、日曜日の午後茨城を出て浅草へ送り届けます。

うちの娘も今年から小学生で、パパは構ってもらえないかも知れませんが...

育児のない週末は、機械のメンテナンスや通販業務、お得意様が遠方からお見えになられたら一緒に過す時間に充てたいと思っています。

若しくは、一人のんびり過ごす!

なんか、物件を購入して以降、何かと忙しく海をぼーっと眺める時間が殆どありません...

image05
 

5.【顔の見える販売】

覚えていらっしゃいますでしょうか?

「コーヒーって楽しい!」という記事...

コーヒーは、「自分が美味しいと思えるコーヒーに出会えれば良い!」
コーヒーは、「“自分好みの味を探す旅”」

「私達提供者は、そんな皆さんの旅のお手伝いが出来れば良いと思うのです。」

と書いた事を...

※因みに、この記事が2番人気らしい...1番は営業許可記事ですね! 

コーヒーに興味を持ち、様々な国や種類の豆、焙煎度、淹れ方などをある程度理解し、自分好みの方向性が分かって来るのに少し時間がかかると思います。

なので私的には、お客様と会話しながら販売したい!

と云っても堅苦しいものではありません!

例えば、お店に来て下さるお客様でしたら、
「先日の豆、どうでした?」
「美味しかったよ!でも、ちょっと酸味が強すぎたな!」
「じゃ、同じ豆でもう少し煎ってみては如何でしょう?」
レベルの会話です♪

ネット販売でも、今はFacebookなどありますから上記の様な会話も容易いのではなかと思います!

でも、皆さんお忙しいでしょうからネット上の会話をROM(←表現が古い?)して頂いても良いかと!

だからこそ、紹介が大多数で“htaccess”なんです。

今時、商品をネットで買うのに、ID&パスワードが必要なサイトなんて見たことないですよね!?

でも、これで良いんです。

image04
 
6.【今日のまとめ】

書きながら、だんだん方針が纏まって来ました!

私は、3年前~2年前にかけて、どん底気分を味わいました。

介護業界で働き、忙しさとストレスで身体を壊し倒れ、心臓のカテーテル術を受け、仕事や家族を失い...取敢えず茨城へ移住...

本当にお先真っ暗でしたが、何とかここまでやって来れました。

精神的に支えてくれた周りの友人やお客様、もちろん親にも感謝です。

そんな事からも、やはり

「普段ネットでコーヒーをお買上げ頂いているお客様やお世話になった方々が、人生で小休止をしたい時や都会の喧騒に疲れた時、ふと帰る家的な寛げるお店!」

“波乗りレストラン”的な!? 

そんなお店を目指したいと思います♪

 だからブレンドは...

image02

洋「休業コーヒーは如何でしょうか?休業カレーなんてのもあるんですが!」

余談:

今日は、これで終わりにします!

明日は、娘のダンス発表会で千葉に行きます♪
娘に会うのは、お正月以来で楽しみです!

「運営方針 その2」は、日曜日かな!? 

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ