KeyRoad

中年オヤジが、喫茶店開業を目指し田舎暮しを始めました...

開業・運営関連

「焙煎豆販売に許認可は?」まとめ

皆さん、ご無沙汰しております!

オープンして4ヶ月が過ぎました!

当初は、ご祝儀注文を沢山頂き、それも一段落...

友人や知合いも沢山訪ねて来て頂きました♪

今は落着いて、暇!? (´_`。) 

ようやく看板作製に入れました!

P5310023 (600x338)

あはは、今までお店の看板も無かったのです。(;^_^A 

前回2月9日の記事にも書きましたが、今も「ここは何屋さんですか?」と尋ねられます
σ(^_^;)

さて、何故今頃になってブログを!?復活?
実は、問合せがありまして...

そうです、このブログで一番アクセスの多い「焙煎豆販売に許認可は?」についてです。

「で、結局コーヒー豆の販売に許認可は必要なの!?」と、分り難かった様で...

これに関連する記事が5~6ページ位散ばって書いているので分かり難いかも知れませんね!


はい、ではお答えします!

前提として、あくまで茨城県の場合です!

「珈琲の生豆を仕入れ、焙煎し販売する!」事について!

許認可は要りません!但し、保健所に届出が必要です!
勿論、検査にも来ます!


うちの場合...

ドリップパック・タイプのコーヒーゼリーも販売しているので、「食品営業許可(菓子製造業)」も取りました!


更に...

始めてみてお客様のご要望でテイクアウトも始めました!
なので「食品営業許可(喫茶店営業)」も取りました!

P4230770 (338x600)


え~っと、私がここまで来れたのも、先に同じ様な商売を始められていた諸先輩方々に色々教わったという事もあり...
私も「これから開業したい!」という方のお力になれればと思います。

先日も開業を目指しておられる方がお見えになられ...

話しついでに...

「ここの近くに『メイズ』という喫茶店があるのご存知ですか?」

全然知りませんでした!灯台下暗しですね (;^_^A
調べたら、ヘッドランド2個分の距離でした
今度、行ってみたいと思います。


もし、何か質問等ありましたら連絡下さいね!
私に分かる事でしたら

というか、Livedoor Blogのアカウント持っている人しかメッセージ送れないのかな?

という事で、大きな声では言いません。
小さな声で...

連絡は、こちらからでもOKですよ  ヾ(=^▽^=)ノ



まとめ

なので、ブログ復活ではありません!悪しからず...

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ







オープンしました!

2017年 1月23日(月)

【オープン】

良い天気です!で、お店オープンしました♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
20170123a

あはは、まだお店の看板ないんです!
でも“OPEN”、“CLOSE”看板だけはあります!

20170123b
 
これ素敵でしょう~♪友人が贈ってくれました!
オールドアメリカン的なブリキの看板です。
感謝です!

【フラワーギフト1】

11:00開店なのですが...
ちょっとすると、今度は花屋さんが!
おぉ~、これは思いもよらなかった!
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォ-

20170123c
 
仲良くしている親戚からの開店祝いフラワーギフト!!
びっくりと嬉しさで感動...

2017年 1月24日(火)

【フラワーギフト2】

本日も11:00開店!

するとまた、花屋さんが!
おぉ~、胡蝶蘭だ~!
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

20170123d
 
えっ、昔から憧れていた♡友人からの贈り物!!
(*´ェ`*)ポッ
くぅ~、嬉しい!!!涙ものです!!!!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2017年 1月27日(金)

【ディズニーランド】

本日はお休み!
フラワーギフトを頂いた親戚と3家族で“ディズニーランド”へ!
 
20170127a

朝はちょっと寒かったですが、しばらくすると少し晴れ間も見え、外で食事もOKでした。

20170127b

シルエットスタジオで彩楓とパパの横顔を切り絵にして貰いました!
額に入れてもらい、2人で三千円弱だったかな?
如何でしょう?お勧めです♪

20170127c

因みに上のパネルは、イギリスから来てくれた従妹から貰った物です!
「BEST DAD IN THE WORLD EVER」
お店に飾りました (≡^∇^≡)
嬉しい♪ ありがとう!

【サプライズ・パーティー】

そのまま親戚家族は、私の家へ!

少しすると1人が「お店見せて!」と。
その間に準備していた様で...

2階に戻ると、皆でクラッカーを引いて「おめでとう!」
うちの娘まで!

20170127d

これには、参りました!
思わず涙が...。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
涙流すなんて何年ぶりだろう...3日ぶり!?

しかもドンペリ!
私の好きなオリーブや生ハム、チーズまで!!

くぅ~、本当に有難う御座いましたヾ(=^▽^=)ノ

本当に素晴らしい従姉妹達で誇らしいです!

その後、翌日は海岸を散歩したり、温泉に行ったり...
結局、2泊してくれて帰りました!娘も大喜びでした。

S1040008 (640x360)

パパ「あやか、今回のお休み楽しかったね!」
娘「うん、人生で一番楽しいお休みだったよ!」
パパ「じっ、人生で....」
娘「パパのこと、世の中で一番好きだよ!」
パパ「よっ、世の中で...あっ、ありがとう!」

2017年1月23日~本日2月9日

【ネット注文】

開店祝いにと?ご祝儀注文?沢山頂きました!
有難う御座いました!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ようやく落ち着きました!

ブログが書けなかった理由のひとつかな!?

【店頭のお客様】

オープン以来、まだ3名...( ̄□ ̄;)!!

実は、今日 9日現在、まだ看板ないんです!
写真の様、途中まで作ってあるのですが...

20170209a
 
この後、板を削って色塗って...
来週から取り掛かれるかな?
だからか近所の方は殆ど入店されません!
が、先日お一人様、お見えになりました。
ジョギングの途中に「OPEN」と書かれた看板を見て入ってみようと思われたそうです!
 
「へ~、喫茶店なんだ!?」
「あっ、いえ...珈琲豆屋です♪」
 
凄いですね~!
私だったら「こんな店なんかなさそうな場所に!」「何の店か分からない!」で入れないと思います!
なんていってる場合じゃありませんね!
早く作らないと...しかし忙しい...

【確定申告】

そうです!ブログが書けなかったもうひとつの理由...

2016年の会計...実は、全然やってなくて...

今日2月9日、無事終了しました!\(^▽^)/

20170209b
 
「どうだ参ったか!?何所からでもかかって来い、税務署!」
「...」
「えっ、あっハイ!私が伺います...σ(^_^;)」

【ブログ】

最後に、このブログ...

以前から、お店がオープンしたら止めると言ってましたが...
やはり止めようと思います。

いや~、オープン以降は毎日Facebookに投稿していて、とてもブログを書いている暇が...?
というか、他にやる事も沢山あって...
娘の成長記録DVDも去年の夏前から作ってないし...
いやいや、しっかり仕事しなくては!!
もっと納得のいく焙煎も目指したいし♪ 

という訳で、今までこのブログを定期的に読んで下さった方々に感謝申し上げます。
有難う御座いました。m(_ _)m

まだまだ、アクセスがある様ですし...特に許認可記事辺りが...
このブログ自体は残しておこうと思います!

若しかしたら、復活なんてあり得る?かも知れないですし...ないかな...(;^_^A 

さて、明日は娘を迎えに東京だぁ~♪ 

では、皆さん、ごきげんよう!
 (^_^)/~~☆Bye-Bye♪


もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ


運営方針 その2

前回、“波乗りレストラン”の話が出ましたので、改めて「どんなお店にしたいか?」を映画やドラマで♪


①仕事内容

永作博美さん主演の映画“さいはてにて”みたいな...

喫茶店ではなく、あくまでコーヒー豆屋さんである♪

②ロケーション

吉永小百合さん主演の“ふしぎな岬の物語”の様な...!?

うちは太平洋側なので、「岬」の様な夕陽はみれません。
が、夕陽が沈む少し前、海の波がピンク色に光りとてもキレイです♪

<Break>
image1

③お客様

前回「普段ネットでコーヒーをお買上げ頂いているお客様やお世話になった方々が、人生で小休止をしたい時や都会の喧騒に疲れた時、ふと帰る家的な寛げるお店!」
と書きましたが...他に

はじめに3」でも書いた様、本“虹の岬の喫茶店”や大泉洋さん、原田知世さん主演“しあわせのパン”に出てくる様な訳あり?問題あり?の方が海を眺めながらコーヒーを飲んで癒されるというのも良いですね。

④ノリ!?

やっぱり、大泉洋さん主演のドラマ“波乗りレストラン”!?

大泉洋さんと福山雅治さんの会話が、ポイントです♪ ここからうちのブレンドが出来ました!


はい!要は、私の好きな映画やドラマ、本を書いてみました♪


<Break>
image2


さて、ここからは手抜き投稿です。

先日作ったホームページの「はじめに」ページをそっくりそのままパクります♪

本当は、画面コピーして画像貼り付けでおしまい!と思ったのですが、
余りに手抜き過ぎだし、私と娘の顔写真も載っているので...
あっ、これは修正すればいいか...

まぁ、とにかくコピペで、やってみます。

*****************************************************************
★〇〇〇について

“〇〇〇”は、海のそばにある珈琲豆焙煎所です。

珈琲豆屋さんであって喫茶店ではありません!

中年オヤジが、ひっそりと1人で切盛りしている小さなお店です。

2015年 4月 1日に開業し、2015年 6月22日にネットで通販を始めました。

今でも通販がメインで営業させて頂いております。

★店舗のご案内

申し訳ありません。m(_ _)m  お店の住所は、内緒です。

本当は、沢山の方に来て頂きたいという気持ちもあるのですが...

何せこの場所は、別荘地域に御座います。

別荘地域には、大抵...

“お休みの日に、のんびりと静かに過ごしたい方”が都会から来られていたり、

“リタイア後、のんびり静かに過ごしたい方”が住まわれています。

なので、一時でもお客様が大勢来られ、ご近所様にご迷惑をお掛けする事の無い様にしたい!

あはは!
いくら宣伝してもお客様に来てもらえない可能性の方が大きいのですがね ( ̄∇ ̄*)ゞ

よって、隠れ家的なお店を目指しております!

 <Break>
image3

 
★運営方針

開業から1年半、ネットだけの販売を行って参りましたが、素人の焙煎にも関わらず、また非常に苦しい時期に、ご縁のあったお客様に沢山お買上げ頂きました。

そんなお客様を大事にしたい...そう思って作ったお店でもあります。

なので、普段ネットでご購入頂いているお客様が、“〇〇〇”の実店舗へ来て下さった時、寛げるお店にしたいと考えております。
また、近所の方が散歩ついでにお買い物頂ければ嬉しいと思っています。

なので、大々的に宣伝するのではなく、今までのネット販売もそうですが、紹介を大事にしていきたいと思っております。

そう、“顔の見える販売”をモットーに♪

“〇〇〇”をご存知の方は、お気軽にお越し下さいね~!
 
★店主について

昔からコーヒーや喫茶店は大好きだったのですが、ただ美味しい、美味しくない位しか意識してきませんでした。
正直、珈琲に関して2015年4月の開業まで、珈琲に関する仕事をした事がありません。
2014年12月30日、訳あって茨城へ移住し珈琲の勉強を始めました。
訳はリンクからブログで!( ・_・)

小型焙煎機を購入し、豆の勉強から...
その後、カフェで修業させて頂いたり、焙煎、カッピングセミナーなどで何度も東京へ♪

まだまだ経験は浅いですが、コツコツと前向きに研究を重ね、皆様に喜んで頂ける珈琲を提供してきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

<Break>
image4

氏名  〇〇 〇〇 写真
出身  東京都三鷹市
年齢  〇〇
珈琲業界  1年9カ月
休日の過し方

◆映画鑑賞(ホラーを除いて洋画、邦画問わず)

「ゴッドファーザー」や「カサブランカ」が好きです。
他に“アクションもの”や “どんでん返しもの”など観ていましたが、最近は歳の所為か、家族愛や親子愛の“お涙頂戴もの”をよく観る様になりました!

◆2015年2月に離婚してしまいました...

が、娘との親子関係は永遠です!
隔週末で育児当番があり、金曜日東京まで迎えに行き2泊3日を一緒に過ごします。
そして出来る限り公園、動物園、遊園地など外へ出掛けます!
とても幸せなひと時で、この為にも一生懸命頑張りたいと思います♪

◆パソコンをいじる!
独学なので中の下?初級レベルですが...
あっ、このホームページ私が作りました...出来は??? 
不具合等ありましたら、こっそり教えて下さいね m(_ _)m 
あと、娘のビデオを編集してDVD作成してます。
 

 
*****************************************************************

余談:

予告通り、娘のダンス発表会に行って来ました♪



※プライバシーの保護の為、ハイビジョンで撮ったビデオをビットレート300Kbpsエンコ!
しかも320×240(4:3)で!
本当なら、モーショントラック機能使いたいのですが、まだ13で出来ないんです...

image5

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ


運営方針 その1

ようやく準備が整い?来週より開店する予定です。

あはは、看板さえまだ出来ていないんですが、取敢えずオープンしちゃいます!

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本来、もっと早く運営方針を投稿出来れば良かったのですが...

中々準備に忙しく、最近は毎日10時頃から夜23時以降までフル回転です。

さすがに数日前は、夜21時前に倒れ?12時間も寝てしまいました!

image03

さて、運営方針ではありますが...

前回の「サーバーにアップしておこう」の記事は次回「その2」で投稿します(;^_^A

今日は、運営方針を語る前に...

まず、どんなお店にしたいのか?から...

1.【お客様】

このブログを始めた当初「はじめに【その3】」でこんな事を書きました。

「人生で小休止をしたい時や都会の喧騒に疲れた方が、寛げるお店を作れたらいいな~!採算合わないかも知れないけど...」

それ以降、小型焙煎機を買い勉強を兼ねて通販を始めました。

素人の焙煎にも関わらずお金を出して買ってくれたお客様、販売にあたり試飲して頂いたり、アドバイスをくれた友人など、多くの方に支えられここまで来れました。

なのでまずは、普段ネットで当店のコーヒーをお買上げ頂いているお客様や今までお世話になった方々が、当店へいらした時に寛げるお店にしたいと思います!

2.【店舗】

なるべく混まないお店!?

これも「はじめに【その3】」で書きましたが...

私の好き(だった!)喫茶店「岬」

2014年映画化され有名になって同年2回程再訪しましたが、あまりに混んで入るのに30分待ちとか...

寛いでコーヒーを飲める雰囲気ではありません。

小心者の私は、待っているお客様に申し訳なく急いで飲んで店を出ました。

折角の素晴らしい景色と音楽を楽しみながら飲むコーヒーから程遠く感じました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3.【取材!?】

手前みそでは御座いますが...

うち店というか、家の方が更に眺めが良いです。

今でも不動産屋さんのホームページに掲載されています。

「成約済」と記載はあったのですが...

ナント!購入から1ヵ月位、そのページに住所が記載されていました。

恐らく数名が訪ねて来られました...

殆どの方は、家の回りをうろうろと...

ある日、1名が呼び鈴を押して「すみません。ホームページで見たのですが、どの位海が一望出来るのか見たくなってしまい...成約済みは知っているのですが...」

この時は、物件を買ったばかりで家具も荷物も殆ど入っていなかったので、家の中へ案内しました。

この事をきっかけに、担当の営業さんに言って住所を消してもらいました。

なので?何となく取材も断る様にしたいと思います。

まぁ、飲食店ではないので、そんなに依頼は来ないかな!?

いえいえ、既にある会報に無料で掲載のお話しを頂きましたが、お断りしました。

コーヒーがメインでなく、眺めだけが目的で来られる様になっても困るし...

一時的に混んでも困るし... ← これ大事!

隠れ家的なお店にしよう♪

image01
 

4.【営業日、時間】

営業日 : 月曜日~木曜日

休業日 : 金、土、日、祝、年末年始

営業時間 : 11:00~17:00

なにそれ!やる気あるの?って、言われそう...確かに。

でも、理由があります...

追伸:

2018年5月現在は、

休業日 : 水、木、年末年始

となりました!


①これからもネット販売がメイン!

勿論、一日6時間しか働かない訳でありません。

ネットがメインなので、極端な話お店を開いてなくてもいい訳です。

例えば、お客様がいらっしゃっている時に、ドリップバッグの袋詰め作業など中々出来ないと思います。お客様によるかも知れませんが...
逆を云えば、お店の営業時間以外でないと袋詰めが出来ない...

お店がある!というだけでも信頼度が変わりますので、営業日&時間は少なくても良いと思っています。

②育児当番がある!

別れた元妻との約束で、隔週毎に金曜日夕方から日曜日の夜まで育児当番があります。

金曜日の昼前に茨城を出て、東京は浅草まで娘を迎えに行き、そして茨城へトンボ帰り。
2泊を一緒に過し、日曜日の午後茨城を出て浅草へ送り届けます。

うちの娘も今年から小学生で、パパは構ってもらえないかも知れませんが...

育児のない週末は、機械のメンテナンスや通販業務、お得意様が遠方からお見えになられたら一緒に過す時間に充てたいと思っています。

若しくは、一人のんびり過ごす!

なんか、物件を購入して以降、何かと忙しく海をぼーっと眺める時間が殆どありません...

image05
 

5.【顔の見える販売】

覚えていらっしゃいますでしょうか?

「コーヒーって楽しい!」という記事...

コーヒーは、「自分が美味しいと思えるコーヒーに出会えれば良い!」
コーヒーは、「“自分好みの味を探す旅”」

「私達提供者は、そんな皆さんの旅のお手伝いが出来れば良いと思うのです。」

と書いた事を...

※因みに、この記事が2番人気らしい...1番は営業許可記事ですね! 

コーヒーに興味を持ち、様々な国や種類の豆、焙煎度、淹れ方などをある程度理解し、自分好みの方向性が分かって来るのに少し時間がかかると思います。

なので私的には、お客様と会話しながら販売したい!

と云っても堅苦しいものではありません!

例えば、お店に来て下さるお客様でしたら、
「先日の豆、どうでした?」
「美味しかったよ!でも、ちょっと酸味が強すぎたな!」
「じゃ、同じ豆でもう少し煎ってみては如何でしょう?」
レベルの会話です♪

ネット販売でも、今はFacebookなどありますから上記の様な会話も容易いのではなかと思います!

でも、皆さんお忙しいでしょうからネット上の会話をROM(←表現が古い?)して頂いても良いかと!

だからこそ、紹介が大多数で“htaccess”なんです。

今時、商品をネットで買うのに、ID&パスワードが必要なサイトなんて見たことないですよね!?

でも、これで良いんです。

image04
 
6.【今日のまとめ】

書きながら、だんだん方針が纏まって来ました!

私は、3年前~2年前にかけて、どん底気分を味わいました。

介護業界で働き、忙しさとストレスで身体を壊し倒れ、心臓のカテーテル術を受け、仕事や家族を失い...取敢えず茨城へ移住...

本当にお先真っ暗でしたが、何とかここまでやって来れました。

精神的に支えてくれた周りの友人やお客様、もちろん親にも感謝です。

そんな事からも、やはり

「普段ネットでコーヒーをお買上げ頂いているお客様やお世話になった方々が、人生で小休止をしたい時や都会の喧騒に疲れた時、ふと帰る家的な寛げるお店!」

“波乗りレストラン”的な!? 

そんなお店を目指したいと思います♪

 だからブレンドは...

image02

洋「休業コーヒーは如何でしょうか?休業カレーなんてのもあるんですが!」

余談:

今日は、これで終わりにします!

明日は、娘のダンス発表会で千葉に行きます♪
娘に会うのは、お正月以来で楽しみです!

「運営方針 その2」は、日曜日かな!? 

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ












保健所の来訪2 ⇒ 不合格!?

前回「焙煎豆販売に許認可は? Part.2」で、“営業開始届出”と“営業廃止届出”を出し、「後は、来週保健所の方が来られ施設と設備の検査で無事営業する事が出来ます!」と書きました!

が、問題発生!!!

2016年12月20日(火)

【保健所の方来訪】

初めて焙煎珈琲豆を販売するに当り、2015年5月29日、保健所の方に設備を見に来て頂きました。
今回もその時と同じ方が来られました!

お店全体、厨房を一通りご覧になられました。
また、コーヒーを焙煎し挽いて袋に詰める、若しくはドリップバッグに詰めるなどの説明をしていると...

たまたまそこにあったのが、コーヒーゼリーのドリップバッグでした。

「これは、コーヒーゼリーですか?」
「はい、挽いた粉とゼラチンを混ぜドリップバッグに詰め、包装するんです。」
「これは...菓子製造業に当ります!」
「コーヒーゼリーを作って販売するのではなく、コーヒー粉にゼラチンを混ぜるだけでも!?」
「ゼリーの素でも、菓子製造業になりますね♪」
「じゃ、これを販売するには、菓子製造業に許可が必要なんですか!?」
「そういう事になっちゃいます!これを販売しないなら必要ないんですが...」
「いやいや、これは人気なので...」
「....」
「許可、取ります!どうしたら良いでしょうか?」
「もう“食品衛生責任者”の資格取られました?」
「はい、取りました!これです。」
「設備の方は何とか大丈夫なので....後は申請書を出して頂ければ!」
「はい、今日出します!これから出しに行きます!」

※「設備の方は何とか...」というのは、間取りに少し問題があったのですが、解釈の仕方?でOKになりました!


【保健所へ】

申請書出しに行きました!

image01
 
「すみません、“菓子製造業”の営業許可申請に来ました!」
「あ~、うちの〇〇から連絡入りましたよ!」

いつもの担当がいらっしゃって、先程の担当者から連絡があった様でスムーズな手続きが出来ました!

image02

手数料は、14,300円でした!

そして、既にお店の見取図、地図などを提出してありますので改めては不要!
更に、先程お店に検査に来て頂いたので、改めての検査も不要!

2016年12月21日(水)

【営業開始】

検査の翌日が許可日になるので、今日から正々堂々と営業が出来ます!

2016年12月22日(木)


【食品営業許可証】


“食品営業許可証”が届きました!

image03

“食品衛生責任者”のプレートと一緒に掲示しました♪

image04

いや~、取敢えず喫茶店を諦めたので、 “食品衛生責任者”の資格は使わないと思っていたのですが、取っておいて良かった~!

2016年12月23日(金)~25日(日)

【焙煎】

早速、焙煎です!



コーヒー粉100g× 4個
コーヒー粉200g×40個
コーヒーゼリー個包装×100個

image05

流石に疲れます!が、嬉しい疲れです♪

クリスマスに娘と会えないのは寂しいですが...

コーヒーモンスターのT様をはじめ、ご注文頂いたお客様に感謝です!
本当に有難う御座います。
今の私に取って、皆様からの“ご注文”は、最高のクリスマスプレゼントです♪

【予告?】

さて、次回の記事は...

営業許可が取れて、店で焙煎もしているという事はもう既に開店!?

ん~、難しい処ですね...

大体、お店の看板が出来ていない!
ポップも作っていない!

しかし、ネットやメールでご注文頂いたお客様の中には、実際お店に取りに来られている方もいらっしゃいます!!

どうしよう...

今度こそ、運営方針などを書きたいと思います!


【余談】

2016年12月16日(金)

娘の保育園で行われたクリスマス会へ行って来ました!
今年は、“桃太郎”の劇で、お猿さん役でした!

image06

日帰りで東京へ行ったのですが...もちろん節約で下道です。
師走&週末という事もあってか、往復7時間!で、滞在は2時間...
いつもは片道2.5時間、高速なら1.5時間なのですが...「ふぅ~!」

もし宜しければ、ポチ、ポチっとお願いします♪
         ↓↓↓


  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ






プロフィール

Key

記事検索
最新コメント
お買物はこちらから♪